高速道路って何キロで走れば燃費が良くなるんだろう。もちろん排気量や馬力など車によって違うと思うけど、俺の乗ってるNDロードスターで実験してみました。
高速道路の燃費ランキング!
NDロードスターで、東京の府中スマートIC〜山梨の白根IC間の115キロ前後を時速80キロと時速100キロで走った場合に、どちらが高燃費を叩き出すか。府中から山梨の白根までというローカルルートで一人で勝手に勝負する自己満足企画!
下道も含めた高速道路の燃費ではなく、高速道路のみの燃費を計測。幸いにも府中スマートIC白根IC共に1キロ以内にガソリンスタンドがあるので、ほぼ誤差のない燃費が計測できるはず。
ルール
行きは80キロを出来るだけキープして走り続ける。帰りは100キロを出来るだけキープして走り続ける。もちろん制限速度がそれを下回る場合にはそちらを優先。安全第一!
ロードスターのディスプレイに表示される平均燃費と満タン法の両方で燃費を計測
条件
- 一人乗車(体重90キロ、ふ・・・二人分に近いな・・)
- ずっとオープン
- エアコン不使用
- 6速で走行
使用ロードスタースペック
2018年3月に納車された幌のS Special package NDロードスター
排気量:1,500cc
使用燃料:ハイオク
ミッション:6速マニュアル
乗車人数:2名
現在までの走行距離:7,510キロ
オイル交換後の走行距離:1,062キロ
高速に乗る前に、タイヤの空気圧ってどのくらい?
何はともあれ、まずはガソリンを満タンにする。さらにタイヤの空気圧によっても燃費が変わるので、タイヤの空気圧チェック。
ロードスターのタイヤ空気圧はドアを開けた場所に書いてあるけど、高速道路を走る時は空気圧少し高めにした方が良いとか、それは昔のタイヤの話だから今のタイヤは必要がないとか色々情報が交錯してる・・・・気持ち高めに2.1入れて見た。
俺の右足はマニュアルクルーズコントローラー
早速、府中スマートICから高速道路に乗る。事前にアプリで高速の渋滞がない事は確認済み。渋滞がないので安定して80キロを出せるはず。
俺が使ってるアプリ、渋滞情報マップリアルタイムの道路情報が見れるから、どこかに出かける時は必須アプリ。
俺のロードスターにはクルーズコントローラーが付いていない。2017年の12月にマイナーチェンジがあって今年の3月に納車したのに、6月にまたマイナーチェンジがあった。マツダ舐めてるの?
最新のロードスターでは、オプションでクルーズコントローラーが付くらしい。MT車でも。まぁ、俺が買う時にクルーズコントローラーがあっても、いらないけど。
という事で、行きの高速は周りの状況を見ながら出来るだけ80キロをキープして走った。
一定の速度を気にしながら走ることはあんまりなかったので、結構難しい、上り坂であればアクセルを踏み。下り坂であればアクセルを緩める。
少ししたら俺の右足は的確に80キロの速度を捉えられる様になった。マニュアルクルーズコントローラーが完成の瞬間だ・・・・?
中央道談合坂サービスエリア(下り)で休憩
東京から中央道の下りで大きめなサービスエリアと言えば談合坂サービスエリア。
小便が異様に近いおれは、スタートから40キロ走った段階で尿意を覚えたので、談合坂で休憩。ここまでまったく渋滞なし。順調に80キロキープ。
この時点で
走行距離:44.9キロ
平均燃費:22.6キロ(ロードスターのディスプレイ表示)
悪くないんじゃないか。以前大阪にロードスターで行った時は、好き勝手に走って燃費が19キロくらいだったので、一定の速度だとやはり燃費が良い。
燃費と高速代含めて中央道と新東名どっちがお得か検証した記事↓
ドッグランもある。食べ物屋も多い。
トミカのイベントもやっていた。俺はトミカのNDロードスターを2台持っている。
黒は限定品だったらしく、現在少しプレミアがついている。俺が買った時も黒の方が高かったな・・・
白根インターに到着。80キロ走行の燃費は?
時速80キロで高速を走ることはないから、いつもよりゆっくりで景色が違って見える。
「うむ。ゆっくり走るのも良きかな」
現代人は急ぎすぎだ、新幹線は時速300キロで駆け抜け、リニアモーターカーが完成すれば東京大阪間が1時間で行ける様になるらしい。目的地へ急ぐのではなく、移動もゆっくり楽しむ事が出来る心の余裕が・・・・
・・・・・いや、正直もう少し速く走りたい。80キロは遅い。が我慢。燃費のためだ。
なんて言ってるうちに到着。80キロで走行していても、東京と山梨は近い。休憩を入れても2時間もかからない。白根インターのすぐそばにもガソリンスタンドがあるので早速給油。
- 走行距離・・・・・・115.9キロ
- ディスプレイ燃費・・24.4キロ
- 給油量・・・・・・・4.77リットル
- 満タン法燃費・・・・24.1キロ
これは、もうエコカーのレベルじゃない?そんな事ない?2人乗りのスポーツカーでこの燃費は立派でしょ!高速料金はかかるけど、ガソリン代で考えたら800円で山梨まで来れる!これはすごい!
ちなみに白根インターで降りても特に観光する場所はない。道の駅はあるが、ほかに見る様なものはない。いちご狩りが出来るくらいか?
入院しているじーちゃんを見舞いに行った後、飯を食って帰路へ!
帰りは中央道(上り)を100キロ走行。果たして燃費は?
帰りは同じルートを逆に走る。今度は時速100キロをなるべくキープしながら走ってみる。100キロで走ると追い越しする場面が出てくるので、多少燃費に影響するかもしれない。
もちろん帰りも満タン法で燃費を計測したいので、白根インターチェンジのガソリンスタンドで給油、メーターもリセットして出発。
帰りも同じく談合坂サービスエリアに到着。どちらかというと俺は下り車線の談合坂が好きだ。どこかに行く時に寄るのか帰りに寄るのかの気分の差かもしれないけども・・・・。行きの方がワクワクしてるもんね。
この時点で燃費は
走行距離:69.7キロ
平均燃費:20.7キロ(ロードスターのディスプレイ表示)
・・・結構悪いね〜!
この時点では80キロ走行よりも100キロ走行の方がリッターあたり4キロ近く燃費が悪いという結果に!
その後も渋滞もなく、順調に府中スマートICまで100キロ走行。
・・・・帰りの100キロ走行の燃費は・・・・!
- 走行距離・・・・・・116.7キロ
- ディスプレイ燃費・・21.7キロ
- 給油量・・・・・・・6.19リットル
- 満タン法燃費・・・・18.8キロ
なんと、ディスプレイ表示の燃費と、満タン法の燃費の誤差がリッター3キロという結果に・・・・。これは俺のミスだと・・・・思う。6リットル前後のガソリン消費だと満タンにする時の誤差が激しくなっちゃう・・・・。
とういう事で、ロードスターで高速道路を80キロと100キロで走行した場合、燃費が良いのは80キロという結果に。
次回は90キロでも試してみるぜ!さ・・・・参考になったかな・・・?!
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