NDロードスターSSP幌のMTが納車されて約一年。約13,000キロ以上乗った今の気持ちをレビューしてみたいと思います。
基本的に私がバイク好きなので、バイク乗り目線でロードスターをレビューしているので、バイクに乗らない方とはちょっと意見が違うかもしれないのでご了承下さい。
ロードスターは人馬一体?
以前にもロードスターの記事をいくつか書いており、その中でも言ったことがあると思いますが、俺はロードスターをバイクの代わりとして購入しました。
生活環境の変化があって、バイクよりも車があった方が都合が良かったのです。
16歳から20年近くいつもバイクに乗っていた俺は、仕事が忙しい事もありバイクに乗る頻度も減り、雪が降る地域でもないのに冬は寒くてバイクに載らない生活をしていました。
▼モトブロガーデビューもしたんですけどね・・・。
SCR950がしっくり来ず、転勤が終わり大阪から東京に戻ってきて友達と出かける事も増えるし、冬とか雨とか考えたら車の方が良いかな・・・・。
ここで思いついてしまったんです。
バイク=人馬一体=ロードスター=楽しいはず。という安直な思考。
バイク乗りがNDロードスターを買ったら?
荷物が乗らなくても、2シーターでも、バイク乗りの俺からしたら全く問題になりません!
2人乗りで荷物が載らなくてもバイクよりは載るし・・・・。オープンカーだから外の音がうるさいと言ってもバイクに比べたら窓と幌あるし・・・・・。
完全にロードスターに買うモードになった俺は、「2人乗り不便じゃね?」「新車の必要なくない?」「オートマ買え」などなどの周りの雑音をかき消し一直線にロードスターを買ったしまいました。
ここまでが、俺がロードスターを買うまでのヒストリーなんですが、そこから1年以上乗った結果。
正直・・・・!期待より面白くない・・・・!
購入前に、ディーラの営業さんに「ロードスターで人生変わったとおっしゃる方が多いですよ。オラサーさんも一緒に人生を変えてみませんか?」なんて手紙を貰ったけど・・・あんまり変わってないかな!うん!
バイクの代わりという思いが強すぎたので、バイク乗り目線でのロードスター感が出ていると思いますが、俺目線で1年レビューをしていきたいと思います。
NDロードスターに1年乗って感じる不満点
まずはロードスターの不満点から書こうと思います。
ロードスターで長距離走るとすごく・・・疲れる
ロードスターに乗る前に俺も色々な方のレビューを見てましたが
「長距離向きでは無い。疲れる」
「シートが良くない。長距離走ると腰に来る」
なんてレビューがあって、俺は「あほか!おっさんども!それは年だよ!」とか生意気に思ってましたが(俺も立派な中年ですが・・・。)
ロードスターを納車してから1年間で東京大阪間を2回往復しました。そのうち一回は下道!すげーきつかった。
正直バイクより疲れる!嘘みたいだけど本当。バイクはアドレナリンが出てるからなのか、なんなのか、もちろん乗ってるバイクによるけど、意外と長距離疲れない。
今までが甘えた車歴だったのか、ロードスターのようなスポーツカー?に乗った事のなかった俺には非常に疲れる・・・・!
最近では毎日ロードスターに乗ってるわけでもないのに、常時腰痛みたいな感じになってきてしまったので、マットレスを換えたら結構改善されました。寝てる時間の姿勢って大事なのね。
NDロードスターは直進安定性が悪い・・!
私は高速道路を走るのも結構好きなんですが、ロードスターの直進安定性に関しては大きな不満があります。
まっすぐ走ろうとしても左右にヒョコヒョコ動いてしまい真っ直ぐ走らせようとすると常にチョコチョコとハンドルを動かさないといけない。
なんかアライメントが来るってんじゃないかと思って、点検の時にディーラーにも相談しましたが異常ではなく「ホイールベースが短いのでそう感じる人もいると思います」との事です。
おそらく長距離移動する時の疲れは、この直進安定性のなさが原因だと思う。シートよりも。常に緊張を強いられるというか・・・・。
パワーがなく回らないロードスターのエンジン
これ言うとロードスターファンからめっちゃ怒られそうだけど言っちゃうと、ロードスターのエンジンは全然回らないしパワーも出ない。
少ないパワーで軽い車体を操るのがロードスターの良さなのか分かりませんが、俺的には不満です。アクセル踏んでも進まないし気持ちよく回るエンジンでも無い。
NDロードスターのレブリミットが7,500回転なので、実際にバイクに比べると回らないのはわかるんですが、とにかく感じるのがアクセルレスポンスの悪さ、これは電子スロットルが悪いのかわかりませんが、アクセルを踏んでしばらくしてから回転が上がってくる感じ。
これが、ロードスターの人馬一体感をなくしてる要因かも・・・!?
エンジンの回り具合に関してはバイクと比べたらどんな車でも厳しい物があると思うけど、回転・パワーどちらも官能的な物ではないと感じてます。
NDロードスターのドアが軽すぎ!
NDロードスターのドアは、止まりません。バッコーーンと全開まで開きます。
納車して1年間の間に、右ドアを俺3回、親父1回。左ドアは複数の友人が沢山ぶつけてくれてます。
はじめての新車だったんで、大事にしたかったんですがドアパンチに関しては諦めモード。他人様のクルマにドアパンチはしてないのが唯一の救い。
▼ドアパンチは諦めモード。
NDロードスターの塗装が安っぽい
ディーラーで見積もりを取っている時も、いつのまにか「ソウルレッド」で見積もられていましたが、俺のロードスターはジェットブラックマイカ!
俺は車体に複数色が入っているのが嫌いなので、ジェットブラックマイカ以外の色の場合にはミラーと幌と車体色が合わないのでジェットブラックマイカ一択でした。
新車で購入しているし、洗車は頻繁に丁寧にしているつもりなんですが、光沢が無いと言うかくすんでいると言うか・・・。安っぽい!
知らないうちにフェンダーの塗装も禿げてるし、今までの車ではこんな事無かったと思う・・・。飛び石?
▼ブツけた記憶もこすった記憶もないけどいつの間にか塗装が禿げてる・・・!
NDロードスターに1年乗って満足している点!
散々不満を言ってきましたが、ロードスターを買って良かったと思うポイントももちろんあります!
オープンカー!は予想以上におすすめできる。
俺がロードスターを買った理由に優先順位を付けると
- マニュアル車
- ライトウェイトスポーツ
- 新車で買える
- オープンカー
うん。4番目くらいっていうかライトウェイトスポーツ車で新車で買えてマニュアルってロードスターぐらいしか思いつかないけど、オープンである事にあまり重点を置いてませんでした。
が!
これは結構良い物かも知れません。バイクの方が開放感はありますが、ヘルメットを被らないで良いというのはまた違った開放感があります。
そして暖かくなって幌を開ける事が多くなって来たので、つい最近気がついたんですが
完全に気のせいなんですが、オープン状態で走ると全ての動きが軽く感じます。
エンジンもよく回る気がするし、加速も良くなってる気がするし、ハンドルも軽く感じる。
屋根が空くだけでこんなに体感が変わるものかとびっくりしてます。今まであんまりオープンで走らなかったけど、今後は積極的にオープンにして行きたいと思います。
ロードスターは女子ウケも悪くない!
女子ウケを狙って買ったわけじゃないですが、意外と女子ウケは悪くない。
ロードスター自体がかっこ良いと言われることはあまりありませんが、隣の乗せてオープンにすると「おー結構気持ちいいねー!オープンカー!」と意外と評判が良い。
NDロードスターはオープン状態でも巻き込み風が少なく、心地よい風が流れるような設計になっているので、髪型の乱れも意外と少ない!
真夏とかは流石にオープンにしなかったけど、涼しい時期だとオープンにして喜ぶ女子は多かった!
NDロードスターの良さはやっぱり軽さ!
友人のセダンやSUVを運転すると「めっちゃ静か・・・」「オートマ楽過ぎ〜」「振動すくね〜」とか思いますが、その後ロードスターに乗ると「そうそう車を運転するってやっぱりこれだよね」と感じます。
正直、バイクほど楽しさを感じませんが、普通の車に比べると軽くて操作してる感は強く感じます。
人の車に乗った後にロードスターに乗ると「あー軽い車って楽しい」と感じます。
NDロードスター納車1年まとめ
不満点が多くなってしまったのは、俺がロードスターに「バイクの代わり」を求め過ぎているからだと思います。
思いっきり趣味でしかないバイクと、日常生活の足も込みで買ったロードスターに同じ感覚を求めてしまうのは違うとは思うんですが
ブレーキ、体重移動して、曲がってアクセル開いてビュワー!みたいなバイクの感覚とはやっぱり違って、バイクに感じるような人馬一体感は感じることが出来ません。
と言っても、ロードスターに乗り始めてまだ1年。俺自身がバイクほど車の乗り方を分かっていない部分が多いと思うので、バイクの代わりではなくロードスターの楽しい乗り方を探りつつ楽しんでいきたいと思ってます!
以上 車音痴の俺がロードスター1年レビューしてみました。
納車してすぐの時のレビューはこちらから↓
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