MENU

【NDロードスター】購入4ヶ月、再レビュー。買って後悔したかも・・・?

当サイトでは広告の利用・プロモーションを含みます

2シーター→バイクだって2人乗りっしょ!

オープン→独身のうちしか乗れないっしょ!

マニュアル→運転する喜びでしょ!

こんな感じで、勢いで買ってしまったのところが正直あります。納車から4ヶ月・6,000キロ走った現在の思いをレビューしてみようと思います。正直、現在購入検討している人はもう一度、よく考えて購入をした方が良いと思いますよ!

納車して一ヶ月のレビューはこちらから!

あわせて読みたい
納車1ヶ月レビュー!ここが不満。新型NDロードスターの悪いところ! NDロードスターが納車されて1ヶ月東京大阪間のロングドライブから街中まで色々走ってデメリットも見えてきたので、まとめてみようと思います。 前に乗っていた車が、BH5...





目次

NDロードスター買ってよかった!メリットは?!

色々と思うところはありますが、まずはNDロードスターを買って4ヶ月、改めて良かったと思えるメリットからお伝えしたいと思います。

燃費が良い!リッター13キロ〜!

NDロードスターのエンジンは歴代最小の1,500cc。私が今まで乗ってきた車の中でもダントツに燃費が良いです。高速を走っていればリッター20キロ近くまで走ります。今は夏なので、冷房をガンガンに入れて走っていますが、リッター10キロを下回る事はありません。東京都内を普通に走っていても13キロ前後は走ると思いますよ。

マツダ公式サイトに乗っているWLTCモードの燃費がほぼ実燃費と変わりません。車重が軽く小排気量なのもあると思いますが、スポーツカーでこの燃費は最高!ハイオクだけどね!

かっこいい

見た目がかっこいいです。車に詳しくない近所のおばさんや、コンビニの駐車場。高速のサービスエリアなどで「車かっこいいね〜」と褒められます。これは前に乗っていたレガシーの時などにはなかったことです。

パット見でスポーツカーと分かるフォルムは分かりやすいかっこよさがありますね。駐車場なんかに止めてても「他の車よりやっぱりロードスターかっこいいなぁ」と自画自賛してしまいます。

オープンにして走ると気持ちが良い

ロードスターと言えばオープンですが、知らない人は夏が一番気持ちいいと思っているようですが、夏の直射日光は地獄。日射病になりかねません。夏でも早朝や夕暮れ時は冷房を入れればオープンでも気持ちよく走れます。

風を感じながら走れるのはオープンカーの特権!

車重が軽くて振り回せる

グレードにもよりますが、NDロードスターは車重1,000キロを切っているので、とにかく軽い!発進する時や停車する時にも車体の軽さを感じれます。

たまに友人のSUVやセダンに乗ると違いがよくわかります。なので、山道などのワインディングロードを走る際には軽快に気持ちよく走れます。

NDロードスターをおすすめしない人!後悔する人

おそらく、ロードスターに乗っている方やロードスター好きな人からすると「お前が馬鹿なだけ」と言われると思います。その通りであって、ロードスターという車が悪いわけではなく、よく考えずに購入した俺が悪いと思います・・・・・が!

購入して4ヶ月、俺が現在ちょっと・・・・少しだけ後悔している所をまとめてみたいと思います!

実用性が無い!2シーターで本当に後悔しない?

こんな事、購入する前からわかっている問題ですが、ロードスターは2人乗りのスポーツカーです。2人しか乗れません。

私は東京に住んでいるので正直車が無くても生活に困ることは無く、色々あってバイクを処分する事になったので、ロードスターは完全に趣味。バイクの代わり的な感覚で購入したので、バイクに比べたら幌と言えど屋根もあるし、雨にも濡れない。

2人乗りでもまったく問題ないと思って購入しました。

実際に所有してみると、まぁ不便ですよね。2人乗りで出かけている時に、友人から連絡があって合流する事になったとしても、ロードスターで迎えに行くことは出来ません。2人以上乗れないから・・・・。

馬鹿だと思われると思いますが、2人乗りと分かって購入していても実際に2人乗りだと不便って事・・・・。

長距離走る時、ロードスターで寝るのはきつい・・・・。

ロードスターは長距離向きの車とは言えないと思いますが、私は長距離ドライブを結構します。先日も東京から大阪までロードスターで行ってきたんですが、行きは体力満タンで余裕があったので大丈夫でしたが、フットサルをして夜通し遊んで帰りはクタクタ・・・・。

行きは8時間でしたが、帰りは15時間位かかりました。少し運転しては休憩・・・。少し運転しては休憩・・・・・。サービスエリアでの仮眠も長時間は無理・・・・。182センチある私がうまく寝れる方法はなく、少し寝たらすぐに目が覚めてしまいました。

長距離好きな人は、本当にロードスターで平気がもう一度考えて見てください!・・・・といいつつどうにか車中泊はするつもりです。

あわせて読みたい
NDロードスターで車中泊するには?182センチの俺ががんばってみた! ロードスターで車中泊が出来るか?出来ないか?出来ない事は無いと思う。   でも、やや大きめな身長182センチ体重90キロの俺にはロードスターの中で寝るのは、、、...

マニュアル車って東京ではどうなの?!

ロードスターうんぬんの前に、車選びの第一条件だった事がマニュアル車!そこから始まってるので、当然俺のロードスターもマニュアル。

まぁ〜〜〜乗りやすい!

本当にエンスト知らず。テキトーに運転してもエンストすることはほぼありません。坂道発進もヒルローンチアシスト(HLA)機能でサイドブレーキいらず!フットブレーキを離して3秒間は車が下がるのを止めてくれます。

初めてのマニュアル車として選んでも全然問題なし!

ただし・・・・!

ロードスターに限った事ではないけど、都市部でマニュアル車は結構辛い・・・・・。もちろんドライブなども行きますが、使用の9割近くが街乗りの俺は、マニュアルがめんどくさい場面が多い!

何年もずっとマニュアルに乗りたかった俺だけど、4ヶ月たった今はもうお腹いっぱいなのが正直なところ・・・・。

もし今車選びをするならオートマ車を買うと思います・・・・。

ロードスター1日の試乗じゃ絶対不十分!

私がロードスターを購入する時に車選びの基準としたのは

  • マニュアルで有ること
  • 走っていて面白い車

この2点だけ!

オープンや2シーターな事は、あまり考えていませんでした。

もちろん試乗もしましたが、久しぶりのマニュアル車。運転するのがやっと、色々と確認する余裕はありませんでした。

4ヶ月乗った今だから冷静に判断出来ますが、やはり2人しか乗れない点や、荷物があまり載らないのは、大きなマイナス・・・・。買おうと思ってた時はどうにかなると思ってたけど、やっぱり困る場面は出てきます。

よく考えて購入して下さいね!





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次