ガジェット

amazonで注文した商品が2個届いた!問い合わせしたら無料で貰えた話

amazonで購入した商品が届いたので、箱を開けて見たら同じ商品が2個入ってる!慌てて注文履歴を確認してみても、注文は1つしかしてない・・・・。

という事はamazonのミス・・・・!?

注文履歴も見ても1つになっているので、そのまま貰っちゃえという悪魔のささやきも聞こえましたが、そういう訳にはいかな!

こっちから言わなければ気付かないかもしれませんが、ここは正直にamazonに問い合わせて見ることにしました!

▼買った商品の注文履歴を確認しても1個ぶんの料金しか請求されてない

▼受け取った時に、随分重いなと思ったら同じ商品が2個入ってる・・・

amazonへの問い合わせの方法は3つある!

amazonへの問い合わせは3つの方法があります。

  1. 電話
  2. チャット
  3. メール

今回は一番気軽に連絡出来て、時間もかからなそうなチャットを選択してみました。

▼amazonのサイト下部にあるヘルプから

▼「問題が解決しない場合には」→「カスタマーサービスに連絡」

▼「お問い合わせ内容」を選択して問い合わせを方法を選択します。

平均待ち時間も表示されているので、待ち時間を見ながら空いてそうな時に連絡するのが良いかもしれません。今回は私が連絡した時は1分未満表示で、すぐに対応してくれましたよ。

電話で問い合わせする場合には、自分の電話番号を打ち込めばamazonから折返し電話をくれるようですが、手っ取り早く自分で電話したい方は0120-999-373の番号に電話すると待たずに自分から連絡する事が可能です。

amazonの問い合わせチャットは24時間の神対応!

今回の問い合わせをしたのが、日曜日の23時過ぎだったんですが、チャットでもリアルタイムで返答してくれたので、何時までやってるのか調べてみたらamazonの問い合わせチャットは24時間対応しているようですよ!

昼間に問い合わせてするのを忘れて夜になってしまっても安心です!

ちなみに電話でもメールでも24時間で対応してくれるようなので、自分にあった問い合わせ方法を試してみて下さい!

amazonに問い合わせた結果・・・・!

実は今回amazonがミスして2つ送ってきた要因と考えられるのが1点あるんです。

今回3年分の日記が書ける3年日記という商品を購入したんですが、今度小学校に上がる友達の子供にもプレゼントしようと思い、私の自宅に1点・友人宅に1点の合計2点を注文していました。確認してみると、私の自宅2点・友人宅に2点の合計4点が届いていたんです。

つまり、1点づつ2点注文したんですが、2点が2件分とamazon側がミスしてしまったんではないかと・・・。ピックアップ係の人お疲れだったのかな・・・!?

なので、今回は自宅に注文した分と、友人の子供用に注文した2つの注文に関して問い合わせてみました。

担当者:お世話になっております。amazonカスタマーサービスにご連絡いただき、ありがとうございます。〇〇〇〇の注文番号の件でしょうか?

私:その注文番号と〇〇〇〇の2件です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜省略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

担当者:確認した所、倉庫の梱包ミスでした。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。検討したところ、お手元の余分な商品については返送しなくても結構です。請求もしません。恐れ入りますが現在お手元にある商品はお客様にてご利用または破棄していただきますようお願い致します。

私:えええ!いいんですか!

担当者:はい、商品の価値と送料のコストの比較などもありますが、ご了承をお願いいたします。

期待はしていたものの、見事期待通りに返品不要で貰うことが出来ました。

商品価値と送料のコスト比較しての結果という事ですが、今回注文した商品の価格は1,066円だったので、確かに送料と客である私の手間を考えるとamazon的にはあげた方が良いと判断したのかもしれません。

これが、何万円もする高額商品だった場合にはどうなるんでしょうかね。そもそも高額商品の場合には発送時にミスが無いような確認が厳重に行われるのかもしれませんね!

自分用と友達の子供用に買った3年日記。amazonから貰えたので2冊で6年日記になっちゃいました!もうすぐ小学生になる友達の子供には小学校6年間の間沢山日記を残してもらいたいと思います!