2019年版!新車で買えるおすすめマニュアル車を徹底比較!

日本の乗用車の98%がオートマのこの時代に、あえてマニュアル車を選択する人もいると思います。運転の楽しみにを味わうならマニュアルでしょ!

日本で2019年現在、新車で購入可能なマニュアル車を集めて見ました!

マニュアル設定のある国産車

2019年の現在販売中の新車で買える国産車の紹介をして行きたいと思います。

マニュアル設定のある軽自動車

年間の新車販売のうち3台に1台は軽自動車と言われていますが、意外とマニュアル設定がある軽自動車は充実しています。

ホンダのS660やスズキのジムニーなど、個性的な車にマニュアル設定があるのは嬉しいポイント!

【ホンダ】S660

軽自動車の中でナンバーワンのスポーツ性を持つ車。全グレードにマニュアル設定があります。

オープンカーではなくタルガトップで、若干屋根を開けるのに面倒な作業が必要です。

屋根を開けて、幌を収納すると座席以外の物を置ける場所がないので、趣味車として割り切れる人でないと日常使いでは不便を感じると思います。

👉ホンダ S660公式サイトへ

価格198万円〜

エンジン 660cc 直列3気筒DOHCターボ
乗員人数 2名
ミッション 6速
最高出力
47kW(64PS)/6000rpm
使用燃料 レギュラー
燃費(JC08モード)
21.2km/L

【スズキ】ジムニー

日本が誇る名車【ジムニー】が20年ぶりにモデルチェンジ!未だに納車時期が未定という大人気な車!

ラダーフレームでどこまでも走って行ける本気のオフロード性能ですが、街乗りにも映えるデザインが秀逸!

正直ベンツのGクラスと似ていると私は感じますが、ジムニーなら許される空気があるほど名車として確立されている車です。

👉スズキー ジムニー公式サイトへ

価格145万円〜

エンジン
660cc 直列3気筒インタークーラーターボ
乗員人数 4名
ミッション 5速
最高出力
47kW(64PS)/6000rpm
使用燃料 レギュラー
燃費(JC08モード)
16.2km/L

【スズキ】ハスラー

ジムニーは本格的すぎ!街乗りメインなんでそこまでオフロード性能が必要ないという人にはハスラーがおすすめ。

可愛らしいデザインですが、男性が使っても似合うデザイン。

マニュアル設定があるのはGグレードとAグレードのNAエンジンのみになります。

👉スズキ ハスラー公式サイトへ

価格110万円〜

エンジン
660cc 直列3気筒
乗員人数 4名
ミッション 5速
最高出力
38kW(52PS)/6500rpm
使用燃料 レギュラー
燃費(JC08モード)
24.8km/L

 

【スズキ】アルト

余裕で100万円を切る847,800円から購入できる新車のマニュアル車!

シンプルでまとまったデザインと、使い勝手の良さは日常の「道具」として使うには最高の車

ターボではなくNAエンジンなので、燃費も良く車体価格も安いので乗り潰す足として心強いパートナーになってくれる車なのではないでしょうか

👉スズキ アルト公式サイトへ

価格84万円〜

エンジン
660cc 直列3気筒
乗員人数 4名
ミッション 5速
最高出力
36kW(49PS)/6000rpm
使用燃料 レギュラー
燃費(JC08モード)
27.2km/L

【ダイハツ】コペン

電動ルーフを完備したオープンカーのダイハツコペン。

Robe・XPLAY・Ceroと内外装がガラッと変わる3グレードが用意されているのも選ぶ上で嬉しいポイント

電動ルーフを締めた状態であれば実用的なトランク容量も確保できるのでライバルのホンダS660よりも実用性は上

👉ダイハツ コペン公式サイトへ

価格185万円〜

エンジン
660cc ツインカムDVVT3気筒インタークーラーターボ
乗員人数 2名
ミッション 5速
最高出力
47kW(64PS)/6400rpm
使用燃料 レギュラー
燃費(JC08モード)
22.2km/L
https://www.youtube.com/watch?v=7Ogg_LzkEMM

 

マニュアル設定のあるオープンカー

新車で買える国産の普通自動車になると、ロードスターもしくはロードスターベースの車のみになります。

マツダが独占状態!

【マツダ】ロードスター

現在のNDロードスターで4代目になる。日本が世界に誇るライト・ウェイト・スポーツ車です。

世界で一番売れたオープンカーとしてギネス記録にもなっているらしい。総重量1,000キロ前後の軽量ボディに軽やかに回るエンジン。

速く走るための車ではなく、楽しく走るための車。

2シーターで、荷物を入れるスペースも狭いので実用性的にはあまりないですが、楽しく走れる車が欲しい人にはオススメですよ!

価格255万円〜

👉マツダ ロードスター公式サイトへ

エンジン
1500㏄ 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
乗員人数 2名
ミッション 6速
最高出力
97kW(132PS)/7,000rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(WLTCモード)
16.8〜17.4km/L

ロードスターのレビューも書いてるのでそちらも見てくだいね!

納車1ヶ月レビュー!ここが不満。新型NDロードスターの悪いところ!NDロードスターが納車されて1ヶ月東京大阪間のロングドライブから街中まで色々走ってデメリットも見えてきたので、まとめてみようと思います。...

【マツダ】ロードスターRF

無印のロードスターが幌なのに対して、RFは電動ルーフを装備したオープンカー(タルガトップ)です。

ロードスターとの違いや屋根だけかと言うと、そういう訳ではりません。エンジンも違います。

無印ロードスターが1,500ccなのに対してRFは2,000ccのエンジンを積んでいるので、走りに余裕があります。

価格336万円〜

👉マツダ ロードスターRF公式サイトへ

エンジン
2,000cc 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
乗員人数 2名
ミッション 6速
最高出力
135kW(184PS)/7000rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(WLTCモード)
15.2〜15.8km/L

【光岡】ヒミコ

光岡のクラッシクスタイルオープンカー、ヒミコです。

ベースはマツダのロードスターで、クラシカルなスタイルに作られており、クラシックスタイルの外見が好きだけど、クラッシクカーは壊れそうで乗れないなんて人にはおすすめ。

ロードスターに対して60センチ全長が伸びているので、スポーティーに乗ると言うよりは、ゆったりと乗りたい人にもおすすめ。

👉光岡 ヒミコ公式サイトへ

価格506万円〜

エンジン
1500㏄ 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
乗員人数 2名
ミッション 6速
最高出力
96kW(131PS)/7,000rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(WLTCモード)
非公開

【光岡】ロックスター

こちらの車もマツダのロードスターをベースにした光岡の車ロックスター。

アメ車チックなデザインをしていますが、ベースがロードスターなので走行性能などは信頼性十分!

アメ車チックな車に乗りたいけど、メンテフリーで乗れる車が欲しい人には嬉しい選択肢ですね。

👉光岡 ロックスター公式サイトへ

価格469万円〜

エンジン
1500㏄ 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
乗員人数 2名
ミッション 6速
最高出力
97kW(132PS)/7,000rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(WLTCモード)
非公開

マニュアル設定のあるスポーツカー(スポーティー)

車をただの移動手段としてではなく楽しむものとして乗りたい方におすすめなのがスポーツカータイプの車

スポーツカーの定義が曖昧な部分もあるので、スポーティーに走れる運転が面白い車を集めてみました。

【日産】フェアレディZ

初代から数えて6代目のフェアレディZはデビューから10年以上立っていますが、古臭さはなく妖艶なクーペスタイルの大排気量スポーツカー

ギリギリではあるものの300万円台後半からの価格設定なので、サラリーマンでもがんばれば購入できるスポーツカー

価格は税込み3,907,440円〜

日産 フェアレディZ公式サイトへ

エンジン 3,700㏄ DOHCV型6気筒
乗員人数 2名
ミッション 6速
最高出力 247kW(336PS)/7000rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(JC08モード) 9〜9.2

【スバル&トヨタ】 BRZ&86

1,998㏄の4気筒水平対向エンジンを搭載し、見た目からスポーツカーらしさを感じるデザインになっています。

日本車では貴重なFR車で、6速MTを搭載。JC08モードではリッター12キロ近い燃費になっています。狭いながらも後列シートも用意されているので一応4人は乗車できます。

ちなみにトヨタの86とも兄弟車になります。水平対抗エンジンを作っているのはスバルとポルシェだけ!

価格税込2,250,000円〜

スバル BRZ公式サイトへ

エンジン 2,000㏄ 水平対向4気筒DOHC16バルブ
乗員人数 4名
ミッション 6速
最高出力 152kW(207PS)/7000rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(JC08モード) 11.6〜12.4

【スバル】WRX STI

マニュアル設定が多かったスバルも現在はBRZとWRX STIの2車種のみに。

2リッターのツインターボを搭載したWRX STIは308PSのハイパワーカー。スバル得意のオンザレール感を味わうには最適な車

ハイパワーな車ですが、4ドアで室内空間も十分。2シーターや、後部座席がおまけ程度の車と違い、ファミリーカーとしても使える優秀な車です。

👉スバル WRX STI公式サイトへ

価格386万円〜

エンジン
2000㏄ DOHC ツインスクロールターボ
乗員人数 5名
ミッション 6速
最高出力
227kW(308PS)/7,000rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(WLTCモード)
9.6km/L

【ホンダ】シビックタイプR

ドイツのニュンベルグリンクで、FF車最速を目指して作られたホンダのシビックタイプRが7年ぶりに日本市場に復活

2リッター直列4気筒VTECターボ、320psのハイパワーエンジンを搭載したホンダのスポーツカー

さらに最新の車らしく、変速時に自動でフリッピングをしてくれる「レブマッチシステム」がホンダ車として初搭載されています。

価格450万円〜

ホンダ シビックタイプR公式サイトへ

エンジン
2000㏄ 直列4気筒VTECターボ
乗員人数 4名
ミッション 6速
最高出力
235kW(320PS)/6,500rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(JC08モード)
12.8km/L

 

【ホンダ】シビックハッチバック

10代目となるホンダシビック、9代目は日本で発売されてなかったので必死ぶりの復活です。

後席もしっかりと使える実用的な車と言えるので家族の反対でスポーツカーに乗れないお父さんでも、マニュアルは楽しみたい。

そんな人にオススメの車です。実際に全体の注文の4割近くがマニュアルらしい。

燃費・スポーツ性・実用性・価格と非常にバランスの取れた車ですね。

価格2,593,000円〜

ホンダ シビック公式サイトへ

エンジン 1,500㏄ 直噴4気筒VTEC TURBOエンジン
乗員人数 5名
ミッション 6速
最高出力 134kW(182PS)/5500rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(JC08モード) 17.4

【マツダ】アクセラ22XD Lパッケージ

マツダのアイコンとも言えるアクセラ。アクセラに乗るならクリーンディーゼルの22XDでしょう!

クリーンディーゼルのマニュアルに乗ろうとすると、否応無しに最上クレードの22XD Lパッケージになってしまうので、金額的には安くありませんが、評判のマツダ・クリーンディーゼル。しかもマニュアルで乗れる!

以前試乗してきましたが、マツダは先進技術をまずアクセラに搭載するとの事で、車の速度カーナビで設定したルートなどが視線をほとんど動かさずに確認できるアクティブ・ドライビング・ディスプレイも搭載

ステアリングヒーターやブレーキのサポートなどもついており、マツダの技術が全て詰まっているといっても過言ではない車です。

価格3,088,800円〜

マツダ アクセラ公式サイトへ

エンジン ディーゼル2,200㏄ 水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
乗員人数 5名
ミッション 6速
最高出力 129kW(175PS)/4,500
使用燃料 軽油
燃費(JC08モード) 19.6

 

【トヨタ】カローラスポーツ

カローラスポーツには、1.2リッターガソリンターボエンジンと、1.8リッターのハイブリッドの2つ用意されていますが、マニュアル設定があるのは1.2リッターガソリンエンジンのみ

カローラはトヨタの屋台骨とも言えるブランドで、カローラというブランドの若返りを狙っているんだと思いますが、いい車でもカローラと付くだけで安っぽく感じてしまう・・・・。

ですが、1.2リッターのダウンジングエンジンに、iMT(インテリジェントマニュアル・トランスミッション)が搭載されており、シフトチェンジ時も自動で回転数を合わせてくれる賢い車。

マニュアルを楽しみたいけど、普段使いにも!という人や、マニュアルデビュー&リターンドライバーにもおすすめな車です。

価格2,106,000円〜

トヨタ カローラスポーツ 公式サイトへ

エンジン
1,200ccターボ 直列4気筒エンジン
乗員人数 5名
ミッション 6速
最高出力 85kW(116PS)/5,600rpm
使用燃料 レギュラー
燃費(JC08モード) 15.4km/L

マニュアルで買える外車

フォルクスワーゲンゴルフGTI

現行モデルで7代目になるフォルクスワーゲンのゴルフGTI、元祖ホットハッチとも言われるドイツの最強大衆車!日本で1、2位を争う販売台数を誇る外車!

FF車の雄とも言える存在ですね。外車と言っても内装も可愛くとてもフレンドリーな雰囲気を持った車ですが、アクセルを踏めば元気よく加速していくパワー感あふれる車です。

10年くらい前に、5代目のゴルフGTIを買う寸前まで考えたことがあって、その後もずっとゴルフは欲しいと思う車です。ただ価格が高い・・・・。

伝統のチェックシート

価格3,959,000円〜

フォルクスワーゲン ゴルフGTI公式サイトへ

エンジン 2,000㏄ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ4バルブ
乗員人数 5名
ミッション 6速
最高出力 169kW(230PS)/4,700-6,200rpm
使用燃料 ハイオク
燃費(JC08モード) 15.1

 

本日は、新車で購入できるマニュアル車をまとめてみました。マニュアル車でガチャガチャしながた乗れば、目的地までの移動も楽しい時間になりますよ!

教習所以来マニュアルに乗ってないあなたも、勇気をだしてぜひマニュアルの楽しんでみてはどうでしょうか!